「社会人基礎力」「キャリア教育」「グローバル教育」など、大学に求められる教育は変化しています。
従来の高い専門的知識を得る教育に加え、主体性や創造力や対人関係力などヒューマンスキルソーシャルスキルの育成が求められています。
こうした大学に求められる教育や役割を実現するためには、従来の座学中心の知識提供型では限界があります。
直接的な体験を通した内発的な気づきや学び、他者と意見を交換したり共有していくプロセスによる気づきや学びを得られるプログラム、まさにアクティブ・ラーニングが必要不可欠です。
弊社プログラム3つの特徴
受講者が自らが気づく、学びを得る
教えられるスタイル(知識伝達型)ではなく、受講生が自らの気づきや学びを促します。
体だけではなく、頭も心も動かす
直接的なアクションだけではなく、感情も含めた思考を通して気づきや学びを促します。
「知っていること」から「できること」へ
その場で得られる気づきや学びを実社会に適用して真の「学び」となることを大切にします。
プログラムについて
学生や教員、職員を対象としたプログラムを提供します。
プログラムは学是や学風といったことから、現状や目的、ご要望などを基にプログラム毎にカスタマイズします。
学生リーダー育成プログラム
自治会や各部の代表などを対象として、チームや組織、集団のリーダーとしての資質を向上していきます。チームが成長していくプロセスを通して、チームに必要なこと、チームをマネージメントするスキルなどを学びます。
社会人基礎力プログラム
経済産業書が掲げる社会人基礎力をテーマとしたプログラム。
グループからチームへと変革するプロセスにおいて、チームと様々な課題に直面することを通して、挑戦すること、考えること、メンバーと成し遂げること、について自ら学んでいきます。
新入生オリエンテーリングプログラム
高校まではクラスという集団形式で学ぶ教育でしたが、大学では集団から学ぶ、つまり他者と、他者から学ぶ教育への意識転換を
図ります。
また、同期間の結束を高めることによるリテンション効果も期待することができます。
教職員向けプログラム
アクティブラーニングの展開において必要となるのはファシリテーションスキルです。
ファシリテーションスキルについて、実際の体験を通して学ぶプログラムを提供します。
そのほか
そのほか、内定者プログラムやエグゼクティブプログラムなど、目的や対象に応じてカスタマイズし、プログラムを提供します。
実績
新入生オリエンテーションプログラム/入学前プログラム/推薦・AO入試合格者対象入学前プログラム/自治会トレーニング/自治会次期リーダー育成トレーニング学生リーダートレーニング/各部リーダートレーニング 他
非常勤講師他
関西大学
グループダイナミクス特別演習(夏季集中講義)
福岡大学
キャンプ実習(夏季集中講義)
東京電機大学
プロフェッショナルプログラム(15コマうち3コマ担当)